ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年5月18日月曜日

大根と人参の肥料について。 カリの単体肥料?を大根と人参に追肥として、パラパラ... - Yahoo!知恵袋

大根と人参の肥料について。 カリの単体肥料?を大根と人参に追肥として、パラパラ... 
in - Yahoo!知恵袋: 


botamochi_5さん

大根と人参の肥料について。
カリの単体肥料?を大根と人参に追肥として、パラパラっと撒きました。大根は現在葉が10枚くらい、間引きも済んで一本立ちしてます。 人参は本葉が3~4枚出て来たところで、もう1回間引きをする手前です。
カリは根を育てるって聞いた気がして、なんとなく根菜だからいいかな、と思って撒いてしまったのですが、効き目が強過ぎますか?用量は1坪に大匙2杯って書いてあったので、その通りにしましたが。土に混ぜ込むではなく、地表にパラパラっと撒きました。
よかったのでしょうか?
また、カリは何に使えばいいですか?
さつまいものツルぼけ対策で、お店の人に聞いて購入したものです。さつまいもにパラパラっと撒きました。
秋植えのジャガイモの追肥に使えますか?
教えてください。

* アバター

違反報告

*

質問日時:
2007/9/29 00:51:47
ケータイからの投稿

*

解決日時:
2007/10/4 23:13:39

*

回答数:
2

*

閲覧数:
829

*

ソーシャルブックマークへ投稿:
Yahoo!ブックマークへ投稿
はてなブックマークへ投稿
(ソーシャルブックマークとは)

ベストアンサーに選ばれた回答

bunta7033さん CommentsAdd Star

できれば単肥(今回のようにカリ単体)は、初心者の方にはオススメしません。
ご質問のように、さつまいものツルボケ対策・・・と分かっているものに対しては使用をすすめますが、
なにぶん、やる量が難しいのと、窒素、リン酸、カリなどの主要成分がバランスよく含まれている肥料の方が、
簡単に施肥できるからです。

撒いてしまったものはそのままにしておいても大丈夫です。
今後についてですが、できれば追肥用の肥料、もしくは、8-8-8の有機肥料が元肥、追肥共に使えて便利です。
家庭菜園でしたら、なるべく有機肥料か、有機化成を使ったほうがいいでしょう。化成肥料は効きが早いので、
使い分けるといいかもしれないですね。

追肥のやり方としては、できれば畝間にパラパラと撒き、その後、撒いたところへの土寄せをするといいと思います。
他の回答者の方もおっしゃっておりますが、追肥として使われる肥料の成分としては、15-3-10とかのリン酸が
控えめの配分になっていると思います。

元肥には、リン酸をたっぷりと、追肥には、窒素、カリの効いたものを与えるとよいかと思います。
野菜作りは色々大変ですが、がんばって下さいね!!私も日々勉強です!!"


0 件のコメント: