営農情報(特産物栽培情報 黒枝豆(本黒))
in JA丹波ひかみ
苗づくり
は種時期 6月中旬~下旬
必要種子量 10a当たり3kg
※直播の場合は、6月下旬に株間を45~50cmとりは種する。
は種時にタネバエの防除として、カルホス微粒剤Fを散布する。(10a当たり6kg)
露地育苗
苗床に5cm×5cm間隔には種し、鎮圧して十分かん水してから覆土する。
育苗
プラグトレイ育苗
(1)トレイを育苗箱に入れ、スリ切れまで床土を入れる。
(2)種子を1穴に1粒ずつへそを下向きにしては種する。
(3)ジョウロでしっかりかん水し覆土する。
(4)右の図のような台の上に置き、育苗箱の下から根が出ないようにする。
(5)種子が土から頭を持ち上げれば、黒皮が乾かない程度にかん水する。
※発芽するまでは濡れた新聞紙などで覆い、できるだけかん水はしない。
ほ場準備
元肥を全層施用し、できるだけ高畝にして排水をよくしておく。(畝幅は145~150cm)
定 植
本葉が見えはじめた頃に定植する。子葉と畝が平行になるように子葉のもとまで深植えにする。(株間45~50cmの1条植え)
追 肥 生育に合わせて追肥を施用する。
中耕培土 7月上旬~下旬に初生葉がかくれる程度まで土寄せをおこなう。
※蔓ぼけしそうな場合は、本葉5~6枚の頃に摘心する。
支柱立て 倒伏防止のために図のような支柱を立てる。
水管理
(1)梅雨時期など水がたまった場合は放置せずに至急排水をする。
(2)落葉・落莢防止のため乾燥時には畝間に走り水をおこなう。
病害虫防除
開花始め、着莢期にアブラムシ、カメムシ、メイガなどが発生しやすいので、適期防除につとめましょう。
施肥・防除基準
収 穫
10月上旬~中旬に、根から引き抜き収穫する。
0 件のコメント:
コメントを投稿