ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年5月3日日曜日

おいしく健康!新鮮野菜を極める!! 最強の「マリーゴールド」

最強の「マリーゴールド」
in おいしく健康!新鮮野菜を極める!!
投稿日:2007年05月06日(日)

最強のマリーゴールドの種が手に入りました。

ある植物を組み合わせることで、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができます。この相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツと呼びます。

コンパニオンプランツの中で有名な植物に「マリーゴールド」がありますが、「マリーゴールド」には、大きくフレンチ系、アフリカン系に分れ、その中でもさまざまな品種が存在します。

マリーゴールドは、有害土壌のセンチュウ(ネマトーダ)を駆除する効果があります。

病害虫に効く「マリーゴールド」は、どちらかというと、アフリカン系なのですが、その中でもセンチュウ駆除に効果の高い品種があります。

昨年から、春になったら「マリーゴールド」の栽培をしようと思い、アフリカンマリーゴールドについて調べて探し求めていました。

そして、種を入手です。

その最強の「マリーゴールド」は・・・


最強のマリーゴールド

「アフリカントール」という品種のマリーゴールドです。

キク科の1年草で、草丈の低いフレンチマリーゴールドと違い、80cm程度に成長し花は大輪です。

特徴1 
有害土壌のセンチュウの減少に役立ち、作物の生育に悪影響を与える有害土壌センチュウの抑制

特徴2
雑草、土ボコリ防止

特徴3
天然肥料

特徴4
美しい景観を形成

マリーゴールドは枝豆に集まる「カメムシ」にも効果があるみたいですので、かなり期待しています。
昨年は、「カメムシ」が異常発生しました。今年は、少しでも「カメムシ」の被害を減少させるために、マリーゴールドの力を借りようと思います。



コメント
[Rosalera/URL]
我が家でも、虫除けに、マリーゴールドを育てています。
それにしても、そんなに大きなマリーゴールドがあるのですね。
ホームセンターなどでも手に入る種なんでしょうか。
探してみます~。
2007-05-07 月

[yasai8313/URL]
種はサカタです。
昨日、横浜におりましたので、サカタで直接購入してきました。
ホームセンターにおいてあるかわかりませんが、サカタのホームページから買えるかもしれません。

本日、種をまいたのですが、一袋に入っている数が少なく、多めに買ってきたのですが
全然足りません・・・

がっくりです。
2007-05-07 月

[peta508/URL]
「アフリカントール」の記載みましたので・・・

マリーゴールド作戦いかがですか?

こちらも試してみようかなってお思っております。さすがにアフリカントールはやらずホームセンターでうっていたものを家の花壇で増量しました。
サカタでたしかマリーゴールドの抽出液販売していましたよ。効果のほどは?って感じでしたが・・・


2008-02-09 土
[yasai8313/URL]
peta508さん、こんばんは。

アフリカントールは、枝豆に付くカメムシ対策で栽培しました。
カメムシが付くと、枝豆の味がものすごく低下しますので試してみたのですが、いい結果がでました。(他の虫はやってきますが・・・)

マリーゴールドの抽出液は使ったことがありませんが、虫がつく前の予防ではないかと思います。多分、虫がついてからではダメでしょうね。

アフリカントールはサカタで手に入ります。



0 件のコメント: