ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年5月17日日曜日

シャベルと私と野菜たち: 黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫

黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫
in シャベルと私と野菜たち


004_85 実が大きくなるのを今か今かと待っていました。

これ以上置いておくと黒大豆になってしまいそう、ということで収穫です。

黒豆枝豆なのでさやが、うっすら黒いですね。

006_54 種まきは4月9日。収穫まで3ヶ月かかりました。

草丈が伸びず実の太りもよくなかったので、もう少し元肥を入れて株を充実させたほうがよかったかもしれません。

さやがつかないからと、肥料を控えすぎた気もします。

001_133 002_118 豆も少し黒いですよ。

家族がカニを食べる時のように、無言でもくもくと食べていきます。

のんびりと写真を撮っていては、なくなってしまうような勢いです。

すべてなくなるまで、5分もかかりませんでしたよ。

とれたての茹でたて。まずいわけがありません。

黒豆大豆は美味しいですね。来年もまた黒豆大豆かな。"


0 件のコメント: