ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年5月15日金曜日

ニンニクが大成長 有機農業の一連の経過

ニンニクが大成長、増田夫妻が草取り
in|田舎暮らし 雄国沼だより

3月24日に紹介したように雪の下から顔を出したニンニクが2週間余りで一気に生長した。雑草の生長も凄かったですが、またまた増田夫妻が東京から来て草取りをして頂いた。

雪が融けたときぐったりして雑草の方が元気だったニンニクも雑草と共に成長して2週間、春の日差しも手伝ってこんなに元気になりました。この度雑草を取り追肥もしましたのでこれからの一層の成長が楽しみです。



2週間前はこんな姿でした。

それが僅か2週間で頼もしく成長しました。私達は無農薬で除草剤無しで栽培しているので、雑草除けにマルチを張っております。ニンニクを植えたマルチの小さな穴からも草がどんどん生長して

1500本植わっている畝1列を除草するのに丸二日掛かった。畝と畝の間は藁でマルチをして雑草を抑えた。

藁マルチしていない別の畦は草で覆われている。合計9000個のニンニクを植えたが、もう草取りわ終わりで後は病気しないで成長を祈るだけである。ご親切に今年はニンニクは貴重だから、さび病になると全滅するから、全く無農薬ではなくせめて消毒だけでもしたらとのアドバイスをしてくれる方もおります。当面このままで様子を見ることにしました。

0 件のコメント: