ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年1月30日金曜日

冬のレタス栽培

冬のレタス栽培
in OKWave
質問:
農業初心者です。大阪で11月に種まきをしてレタスを栽培できるでしょうか?もし、可能ならば育て方を教えてください。寒冷紗やビニールハウス・マルチなど必要でしょうか?よろしくお願いします。


チンゲン菜やホウレン草など今からでも撒けるのがありますけど”農業”初心者ならこんな所で質問せずに種苗店でカタログ貰うほうが良いと思いますよ。サカタのカタログだと産地の状況とか新しい管理方法など馬鹿に出来ないです。品種による違いとか注意点(あてにならない人もいますけど)も店で聞けますし農業資材なども一手にそろいます。
少し大きく店を構えているような所では代表的な農薬まで扱ってます。

農家で相談できる人がいれば積極的に活用しましょう。周囲でなにが多く生産されているかなどある程度知っていますし。もしかしたら数年後にスーパーとの直接取引きなんておいしい話が転がりこんでくるかも知れません。

組合員であれば農協の指導課がありますが、人によって能力に差がありますし専門知識となると得手不得手が出てくるように思われます。
そうは言っても各作物の基本的な栽培方法(特定の作物の産地の場合ではその品種専用の情報も)+使用可能農薬の情報と下調べには十分です。ツケで買い物出来るので一括請求で経費計算も楽です。

家庭菜園でしたら一月迄まってれば春収穫の野菜が色々あるんですけどねぇ。

確かに・・ 聞けば教えてくれるでしょうね!


0 件のコメント: