ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年1月21日水曜日

北竜・佐藤さんに「匠」選定書伝達 化学肥料・農薬減で工夫-北海道新聞(道央)

北竜・佐藤さんに「匠」選定書伝達 化学肥料・農薬減で工夫-北海道新聞(道央)
: "北竜・佐藤さんに「匠」選定書伝達 化学肥料・農薬減で工夫(01/16 14:14)

 【北竜】農林水産省の「農業技術の匠(たくみ)」に選ばれた町内の稲作農家佐藤稔さん(53)が十五日、きたそらち農協営農センター(深川市)で選定書の伝達を受けた。道内から選ばれたのは二人だけで、佐藤さんは「培った技術を地域に普及させていきたい」と意気込んでいる。(吉田隆久)

 匠は農業技術の継承、普及を目的に本年度初めて選定された。昨年十二月に全国から優れた技術を確立し、地域活性化への貢献が期待される二十八人が選ばれた。

 匠は農協などと連携して技術の改良や若手生産者育成などに取り組む。

 佐藤さんは一九八八年から化学肥料と農薬を減らした稲作に取り組んでいる。代かきを二回行うことで雑草の発生を防ぎ、殺虫剤の代わりに薄めた酢を使うなどの農法を実践してきた。

 化学肥料と農薬の使用量を、道内の基準の半分以下に抑えながら、昨年は標準より百キロ以上多い十アール当たり六百九十八キロを収穫したことなどが評価された。

 空知農業改良普及センター北空知支所の高木敏夫支所長から選定書を受けた佐藤さんは「ドロオイムシにやられて収量が落ちたこともあったが、支えてくれたみなさんに感謝したい」と話していた。"


0 件のコメント: