ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年1月24日土曜日

病害虫にコンパニオン・プランツ - [ガーデニング]All About

病害虫にコンパニオン・プランツ - [ガーデニング]
 in All About:

"コンパニオン・プランツとは
マリーゴールド
マリーゴールドはセンチュウに効果があることで有名
コンパニオン・プランツとは、種類の違う植物同士を近くに植えることによって病害虫の発生を防ぐ、生育が良くなる、食用植物の風味が増すなど、互いに良い影響を及ぼしあい共栄する植物のことを指します。

野菜やハーブといった食用植物にはできるだけ農薬を使いたくない…、そんな思いから自然農薬とともに古くから試みられている方法です。
これらは長い年月にわたり経験と観察を積み重ねて伝えられてきたもので、いわば民間療法のようなものです。
市販の農薬のように「効果テキメン!」とはいきませんが、少しでも農薬を減らしたいと考えているのなら、コンパニオン・プランツを試してみてはいかがでしょう?

それでは次項から、一般的に効果があるとされている植物や組み合わせについてご紹介しましょう。

* 害虫を寄せつけない!
* トラップ植物
* 病気を防いで丈夫に、風味良く!
* 相性の悪い組み合わせ

それぞれのコンパニオン・プランツの効果は、保証されたものではありません。
植物の成長や病害虫の発生は、植え場所や気候などあらゆる条件によって左右されるものであることをご理解の上、ご活用ください。"


0 件のコメント: