ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年4月16日木曜日

カメムシ撃退法

カメムシ撃退法
in 実は実話&雑学

カメムシ!!くっさ~い激臭を放つアイツです。
非常に迷惑なヤツです。本当に迷惑なヤツです。
特に私の部屋には毎年決まって4月辺りから大量発生します・・・
あまりの凄さにカメムシ御殿と呼ばれる程です。やな御殿だなぁ。

余談ですが、我が家の辺りでは方言で「わくさ」と言います。
語源はサッパリ不明ですが、妹と共に
「きっと余りの臭さにワ!クサッ!!って言う所からきてるんだよ」
などと勝手な解釈をしています。
ちなみに友人のお父様は口に飛び込んだことがあるそうです。嫌すぎます。
私はお風呂に入ろうとバスタオルを持ったら、そこに潜んでいました。
史上最低な風呂上がりでした。布団の辺りに潜んでいて、激臭で目覚めた事も
ありました。史上最悪の目覚めでした。

それはさておき。

まずこいつの駆除方法に非常に悩みます。ちょっとでも刺激を与えると、
例の頭痛を引き起こす程の激臭を放つからです。参ります。
うかつに掃除機で吸おうものなら異臭マシーン一丁上がり!
です。掃除機の後ろから風が出るので。絶対やってはいけません。
そこで妹が編み出したスーパーテクニックを御紹介致します。
それはガムテープで捕獲するのです!!ちょっと長めにガムテープを
持って上から軽く押し付けて素早く持ち上げるだけ。簡単です。
あとは内側に丸めてしまえば匂いも出ないし、逃げ出すこともありません。
ポイっと捨てるだけ。慣れると一枚のガムテープで3匹くらい並べて捕獲できます。
妹はこれをワクサンドと呼んで、げらげら笑いながら丸めて捨てています。
おお、恐ろしい。・・・でも便利。妹万歳。

更に根本的にカメムシを退治できる(らしい)方法も御紹介致します。

まずカメムシの餌というのは草の汁です。・・・つまり家の周囲に柔らかい
草があると、絶好の餌になってしまうというワケです。
しかし全ての草を刈るなんてラチがあきません。我が家なんて山の中だから(以下略)

さて。とあ~る地域で田んぼのあぜ道がたくさんあいていたので、そこに景観形成に
何かを植えよう!と言うことになりました。
お花を植えるのも在り来たりなので、「匂いのあぜ道」という名前を付けて、
たくさんのミントを植えました。もちろん周囲の住民には喜ばれたそうなんですが、
以外にもカメムシがほとんどいなくなったそうです。
どうやら彼等はハーブやミントといった香りの強い草類が苦手の様です。
実はこのお話、たまたま行った会議の中で事例報告として聞いたんですね~。
早速家に戻って家族に教えてあげた所、今では溢れんばかりのミントの鉢植えで
いっぱいです。アップルミントやらパインミントやら。
このミントも最近ではホームセンターの園芸コーナーで普通に売っています。

まだ今年始めたばかりなので成果は分かりませんが、カメムシでお困りの方は
是非試してみて下さい。ミント類は育てるのも簡単です。
お部屋に大量発生する方は、鉢植えを置いてみても良いかもしれません。

ダイズ、枝豆などにつくカメムシの防除に効果があるかもしれません!


0 件のコメント: