ポイント:
食品を食品以外に加工するアイデアは秀逸「キモかわ」で大人気
in 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「気持ち悪いけど、かわいい」と評判の「なまこストラップ」(県観光物産館アスパムで)
県産ナマコを乾燥させて色づけした携帯電話のストラップ=写真=が人気を集めている。「気持ち悪いけど、かわいい」と大評判。発売開始から1か月半ですでに品薄になるヒット商品となった。
商品名は「なまこストラップ」。青森市や漁業団体などが県産ナマコの知名度アップのために設立した「あおもりナマコブランド化協議会」が商品化した。2~3センチほどの乾燥させたナマコをラメ入りの塗料で加工している。
青森市の県観光物産館アスパムやJR青森駅ビル「ラビナ」などで7月中旬から販売を始め、約10日間で最初に生産した500個が完売した。追加生産した1000個も、お盆期間中に底をつき、現在は入荷待ちの状態が続いている。中には、1人で20個も購入する客もいるほどだ。
アスパムで販売する加賀谷ひと美さんは、「本物のナマコを使った珍しさと『キモかわいい』見た目が受けている」と人気の理由を説明。ブランド化協議会は「うれしい誤算。本物のナマコを使っているだけに大量生産できないのが難点」と話している。
黒と金の2種類。1個1000円(税込み)。
0 件のコメント:
コメントを投稿