ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年3月31日火曜日

山口県産の無農薬「ウサギのおやつ」-山口のウサギ専門店で販売 - 山口経済新聞

山口県産の無農薬「ウサギのおやつ」-山口のウサギ専門店で販売
in 山口経済新聞
(2009年03月31日)

この記事の場所を見る
山口県産の無農薬「ウサギのおやつ」-山口のウサギ専門店で販売


山口県産の無農薬ニンジンを使ったウサギのおやつ「キャロッチ」

 山口・米屋町のウサギ専門店「RABBIT・HEART(ラビット・ハート)」(山口市米屋町、TEL 083-921-1058)は現在、山口県産無農薬ニンジンを使用したウサギのおやつ「carrochi(キャロッチ)」を販売している。

 同商品は、山口県内で生産されたニンジンをスライスして天日干しした後、乾燥させたウサギ専用のおやつ。無農薬ニンジンを使用し、何も加えずに乾燥させただけの安心・安全な商品。

 同店では、ウサギ専門店としてラビットフードやティモシー(牧草)のほか、さまざまなウサギのおやつも販売している。メーカーから仕入れたおやつには産地がはっきり分からないものが多く、同店では「ペットが口にするものにも安心・安全な食品を与えたい」と県産ニンジンを使ったおやつの開発を行い、昨年11月末に初めて売り出した。

 製造は、野菜の移動販売「西京屋」(山口市鋳銭司)が行い、「RABBIT・HEART」の店頭とインターネット上で販売している。価格は525円(30グラム)。購入客の中には「ウサギが喜んで食べるからと、リピーターになった人やまとめ買いしていく人もいる」(同店の鈴木三和さん)という。

 鈴木さんは「開発にあたっては、食べやすい厚さや大きさなどをデータにして調べた。現在、第2弾としてリンゴのおやつを試作中。なるべく早く発売したい」と話している。

 営業時間は12時~19時。木曜定休。


0 件のコメント: