ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年3月9日月曜日

キャベツ 加工法 ザワークラウトの作り方

ザワークラウトの作り方・レシピ - [男の料理]
in All About


材料


<ザワークラウトの材料>
キャベツ 1kg
塩 10g
キャラウェイシード 小さじ1/2
ローリエ 1枚

※好みで、黒粒コショウ、トウガラシ、ディルシードなどを加えても良いでしょう。

<ザワークラウトの煮込み>(3~4人前)
ザワークラウト 500g
タマネギ 半個
ラード又はサラダ油 少々
クローブ 1粒
ローリエ 1枚
オールスパイス(なくても可) 1粒
ジュニパーベリー(なくても可) 5粒
アイスバインの茹で汁(又はブイヨン) 200cc
塩、コショウ 適宜


作り方
漬ける
キャベツは芯を取って千切りにし、塩とキャラウェイ、ローリエを加えてよく揉みます。
これを漬物用の容器に詰め、上にキャベツの外葉をかぶせて2kgぐらいの重石をします。水が上がってきたら、重石は軽くします。



できあがり
キャベツが酸っぱくなったらできあがりです。暖かい時期なら数日、冬なら半月ぐらいかかると思います。


ザワークラウトを洗う
できあがったザワークラウトを水で洗って酸味を減らします。さらに酸味を取りたければ、そのまま水に漬けて30分から1時間ほど置きます。
酸味を取ったら、手でぎゅっと絞って水気を取り、ザルにあげておきます。


たまねぎを炒める
鍋にラードかサラダ油少々を入れ、みじん切りにしたタマネギを加えて炒めます。


できあがり
タマネギがやわらかくなり、軽く色づいてきたら、ザワークラウトとスパイス類を加えて全体をさっと混ぜ合わせます。
そこにアイスバインの茹で汁を加え、蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。
アイスバインが煮汁を吸い、柔らかくなったらできあがりです。

クローブ、ローリエ、オールスパイスは取り除いて供します。"

下書きとして保存

0 件のコメント: