ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

2009年3月14日土曜日

農業研修:ボスニア・ヘルツェゴビナの4人、来県

農業研修:ボスニア・ヘルツェゴビナの4人、来県
in  毎日新聞
◇JICAの開発プロジェクトで 「これからの活動に役立たせたい」

独立行政法人国際協力機構(JICA)がボスニア・ヘルツェゴビナを対象に行う「農業・農村開発プロジェクトカウンターパート研修」に参加する同国の研修員4人が2日、農業を学ぶために来県した。

来県したのは、同国スレブレニッツァ市スケラニ出張所長のブラゴミル・ヨヴァノヴィッチさん(50)をはじめ、同市職員やNGO代表ら。この日、福田哲也・県文化スポーツ立県局長を表敬訪問した。ヨヴァノヴィッチさんは、90年代の民族紛争に触れながら「(同国を構成する)三つの民族は、信頼を再構築し、近代的で民主的な市民社会のモデルにならなければならない」と述べ、「ここで学ぶことは私たちの活動に必ず役立つと確信している」と意気込んだ。

東欧のボスニア・ヘルツェゴビナでは90年代に大規模な民族紛争が発生。特に同市は大きな被害を受けた。紛争以前の生計手段を取り戻すべく、農業を含む経済基盤の立て直しが望まれている。一行は6日まで海陽町や上勝町、佐那河内村などを訪れ、徳島の農業について研修を受ける予定。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

民族紛争から得られるものって何もないんだけど、大昔から繰り返されてるんですよねぇ。。。